不定期日誌はいろすた

スーパー気まぐれ更新

近況報告

f:id:graystar445:20190526151636p:plain

https://twitter.com/studioHAIROSTA/status/1127944909271339008

エッ?

 togetter.com

えぇ…?

 

nlab.itmedia.co.jp

grapee.jp

tr.twipple.jp

はえ~…(解脱)

 

 

はえ^~…(昇天)

あとはいくつかのニュースアプリと、台湾の方のネットメディアサイトなどでも取り上げられてたとかなんとか。はえ^~

 

いやほんと、何が起こるか分からんもんですね。他所の人を横目に「バズってみてえなあ~~~」と言ってたら想像を超えるバズリ方をしてしまい困惑しているおじさんです。ネットニュースですら予想つかなかったのにTV番組は流石にやべーでしょ、地上波に「棒人間バトル」の単語を言わしめましたよ。ネット記事もよくよく見ると、識者と思わしき人による書き方が見られてこれまたテンションが上がることよ。取り上げて下さった方々、本当にありがとうございます…!

結果的に14.7万いいね、4.3万RT、再生数は220万回、3日で1000人フォロワーが増えました。バズり恐るべし…!

いやしかしなあ、リプ欄を見ると大まかに「うごメモ」と「小小系」に二分化されてるってのが面白いですね。自分はどっちも見てたしどっちの行方も追ったので実感無かったところがあるけど、やっぱりこの2つの与えた影響はでかすぎるんだなあと改めて思います。あとは「こういうの小学生の時にやったわ笑」という勢がかなりいた。俺もやってたしなんならうごメモ以前からやってました。大抵の場合男子がこぞってやるイメージが強いので、「男の子ってのは~」って文面にしてみたんですよね。そしたら「女の子でも好きだよ~」って言ってくれる人も多かったです。色々食いつくポイントがあったからこその伸び方だったんだろうかな~と思います。

 

近況報告といえばお仕事やってますけど、めっちゃんこ忙しいです。ぼやいているのを見てる人ならお分かりだと思いますが、朝7時台には出勤して帰りは21:00過ぎ、自由に取れる時間は数時間もなく、ゲームに時間を吸われて何も作れずに終わり、明日を迎えるのが嫌なので遅くまで起きててクソダル出勤…なんて毎日です。仕事内容自体は嫌では無いんですが、考えることが多くて日常から仕事に頭のリソースを割かれるのが嫌。家にいるときくらいは創作のこと考えてたいし遊んでおきたい。でもソレを静かに許さない親…という感じで。ストレス社会でございます。お賃金も大したことないですが、実家勢で散財するものもそんなに無いのでそこはまだいいかな…

けど「ZYESの中の人のお仕事事情はフォロワーに求められていない」し、こうした話題は避けるべきだなと思っています。みんな棒バトとかイラストとかの方が見たいでしょ。ならリアル事情の詳しい話はしない。というか俺もしたくない。なので通ってる学校名とか職の種類とか、そういった情報は(ネット上でやってることに関係しない限りは)見せるべきじゃないなと考えてます。でもたまに辛くて漏れ出ます。これからもほのめかす程度には話すかもしれません。そんな感じでよろしくお願いします。

 

今主に考えてることは9月のFrenz2019への出展映像・音楽についてが中心でしょうか。去年もやったけど今年もやろうと画策しています。今回は「うごくエモ調」というチームを組んで、BOFXV(http://www.bmsoffighters.net/ )への参加を企てており、その中の一曲をこっちのFrenzにも出そう!という感じ。

映像のイメージは「棒人間バトル」というよりは、「自分の考えるうごメモ像」に近づけたいと考えてます。その中には棒人間も含まれるし、棒人間バトルをやりだす前に傾倒していたオリキャラ文化も含むかも。「うごくエモ調」なんだし、主格を担えるようなエモい映像を作っていきたいし、あわよくば会場に居合わせたうごメモ古参勢の心を揺さぶるものにしたい、そんな考えでいます。バズったおかげで潜在的うごメモユーザーが多数いることは分かったんだし、会場内の誰かには刺さるでしょうよ

BGMについてはXibaさんに大体をお任せ。うごメモの同志として、うごエモの仲間として、今回もお世話になります。あとはちょっとした助っ人を召喚予定です。乞うご期待。