不定期日誌はいろすた

スーパー気まぐれ更新

iPhoneユーザー向け、kwzファイルやり取り方法

うごメモが終わってもう4ヶ月ですか早いなあ。ご無沙汰です

未だにやってる人はやってるうごメモ3D、Altwugという新しい環境の開始とかもあってまだまだ需要は絶えない模様。

その中で見られるのは「PC持ってないけどAltwugやtwitterに動画上げたい」「PCとか無いけどみんなでまた合作したい」というユーザー。まあそうだよね、PC持ってたら別なソフトで合作やってるもんね…

Androidならまだ挙動はPC(Windows)に近いのだけど、iPhoneApple社だからなにこれ??????となる場合も多々。というわけで調べてみました。

 

【PCを介さずにKWZファイルをやり取りする方法】

もくじ

①kwzファイルとアップローダってなんですか

②やり取りにあたって必要なもの

③アップロードの手順

④ダウンロードの手順

⑤終わり

 

①kwzファイルとアップローダってなんですか

PCなどで見ると分かるのだけど、画像や音源ファイルにはすべて「拡張子」というものがついています。〇〇.mp4とか〇〇.gifとか。うごメモのデータをSDカードを開いて見ると拡張子が「.kwz」になっているデータが沢山含まれています。

f:id:graystar445:20180817035941p:plain

これが3DSの画面で3×2で並んでいるアレの正体。普通のPCではこの中身をそのまま見る手段がありません。

余談:何故kwzなのかというと、うごメモのマスコットキャラが蛙なので、「かわず」のアルファベット頭文字を取り「KWZ」…なんだろうと推測される

 

アップローダとは、ざっくり言えば自身の手元にあるファイルを誰でもダウンロード可能にするもの。ギャラリーみたいにその場では見れないけど、ダウンロードしてくればファイルを弄くり回すことができる。

今回はこのfast-uploderを用いるよ。

Fast Uploader - 無料アップローダー

 

要するに「WUGみたいに見れないけど、うごメモのkwzデータそのまんまアップロードすればダウンロードして見れるやん?」という話。

 

②やり取りにあたって必要なもの

箇条書きで簡潔に。

3DS

・SDカード

iPhone

・lightning端子付 SDカードリーダー (要購入)

Googleアカウント        (無料)

・GoogleDriveアプリ         (無料)

 

下3つが新しく必要なもの。お金がかかるものもあるので注意されたし。

lightning端子とはiphone5以降の細っこい端子のこと。

f:id:graystar445:20180817041257j:plain これのこと。裏表構わず使えて便利

で、これがくっついたSDカードリーダーが必要。SDカードの中身をiPhoneに読みこませなくてはならない。

そんな商品あんのかよと思うけど、写真のデータを別に保存したりする人が沢山いるので、色々な種類が色々な企業から出されているぞ。

「lightning SDカードリーダー」などで検索すると沢山出てくるけども、今回はYOMODAの商品を使わせて頂こう。(自分が持っているので)

 

次にGoogleアカウントだが、多分みんなtwitterアカウントの開設なんかに使ってるだろうので持っていると思われる。本当に欲しいのはそっちではなくて「GoogleDrive」の方。後述するデータの一時保存の際に使う。普通にあるだけでも便利っちゃ便利。

なのでGoogleDriveを先にiPhoneに入れておいてください。

ちなみにDropboxなどでも代用できるけど、あんまり変わらないと思うしアドレス作ったら自動で設けられるGoogleDriveの方が手軽じゃないかなあと思われるよ

 

 

③アップロードの手順

【目標】fast uploderへkwzファイルをアップロードする。

0.GoogleDriveの下準備

GoogleDriveのアプリをiPhoneにダウンロードし、アカウント情報を入れてログイン。おそらく写真共有がどうとか言われるけど全部拒否。そうでないとiPhone内の写真が全部同期されてすぐ容量が尽きる。

「マイドライブ」という項目が開くので、ここに右下の(+)から「新規フォルダ」を作っておく。ここでは「仲介用フォルダ」という名前で作っておいた。

ドライブ内にそのまま突っ込むと後々管理が面倒になるので、フォルダで管理しておくのがベターです。

 

ⅰ.メモを制作し、保存する。

注意してほしいのが、kwzファイルの名前は意味不明な文字列になっており、名前を変更するとメモが壊れて見れなくなるという点(要検証)。 だがファイルの並びは上から順番というわけではなく、どれがどのメモなのか判別がつかない。

そこで保存の方法を少し工夫する。

f:id:graystar445:20180817043002j:plain

このように「受け渡し用に新しくフォルダを一つ作り、その中に一個だけメモを入れる」ようにする。こうすることで…

f:id:graystar445:20180817043725p:plain

KWZファイルを一つのみに絞り込むことができる。次はこれをiPhoneから覗いていく。

 

ⅱ.SDカードリーダーを使い、KWZファイルを移す

YOMODAのSDカードリーダーには「iUSB」というアプリが無料で付属している。lightningコネクタを挿すとアプリを入れるかどうか聞かれるので入れておこう。

そのアプリを開くとこんな画面が出てくる。以降画像で解説。

f:id:graystar445:20180817050739p:plain

ここに、3DSからSDカードを取って接続するとこうなる。

f:id:graystar445:20180817050942p:plain

あとは順にフォルダを開いていき…

f:id:graystar445:20180817051050p:plain

一応3DSで単独に作ったフォルダの名前は覚えておこう。

f:id:graystar445:20180817051141p:plain

f:id:graystar445:20180817051155p:plain

f:id:graystar445:20180817051208p:plain

※ドライブにコピーでもいいけど、フォルダ指定ができるのでこっちのが良い

f:id:graystar445:20180817051248p:plain

先程作っておいたフォルダに保存。

f:id:graystar445:20180817051319p:plain

これでGoogleDriveへとkwzファイルを追加できた。実はこれだけでもやり取りはできてしまうのだが、それは一旦置いておこう。

 

ⅲ.kwzファイルをfast uploderへとアップロードする

 

最後の手順。みんながダウンロードできる状態へする。

まずfast uploderへと接続。これはsafariで構わない。

f:id:graystar445:20180817052427p:plain

f:id:graystar445:20180817052440p:plain

f:id:graystar445:20180817052456p:plain

f:id:graystar445:20180817052507p:plain

f:id:graystar445:20180817052519p:plain

f:id:graystar445:20180817052529p:plain

 

これにて完了!!

fast uploderはダウンロードできる期間を指定する必要がある。永久に公開…ということはできないのだけど、できるだけ他の人に見られたくない合作なら都合がいいんじゃないだろうか。

ちなみにこのデータは10分で消えるようにしてあり、既にDLできませんのであしからず

 

 

④ダウンロードの手順

さてアップロードができたならそれを受け取る手段も知らないとならない。

URLを教えてもらったらどうすれば良いのか、画像を交えて解説します。

f:id:graystar445:20180817054158p:plain

f:id:graystar445:20180817054236p:plain

Clipboxはいらない子

f:id:graystar445:20180817054319p:plain

もし「iUSB Proにコピー」という項目が出てこない場合、項目の一番右まで行くと「その他」というものが出てくると思われる。そこをタップすると「アクティビティ」なる項目がズラリと出てくるので、iUSBの項目をオンにしてやればいいのかな?

f:id:graystar445:20180817054633p:plain

iUSBくんが自動で開いてくれます。

下の帯に iUSB App  カメラ iPhone 設定 と並んでいるけど、Appの項目が濃くなっているので、kwzファイルは今はiPhone本体に直接入っている状態。

ここで3DSからSDカードを移したカードリーダーを挿すと、今度はiUSBの項目が濃くなります。濃くなるのは「今ここを開いてるぞ」の意味。

再度Appの方を選んで濃くして、画像の通り右上の「詳細→編集」をタップする。

f:id:graystar445:20180817055844p:plain

f:id:graystar445:20180817055857p:plain

あとは個人で入れたいフォルダに入れる。

受け取り完了!

これで一枚一枚ねっとり見るのも良し、合作に勤しむのも良しです。

 

 

⑤終わりに

今回受け渡しを行うにあたって使用したGoogleDrive、頑張ればここだけで受け渡しができる。「フォルダの共有」をすれば、指定した人と好きなように中身を弄れたりするので、合作はどちらかというとこちら向き。ただしメールアドレスを相手に教えることになり設定をミスると本名までバレるので、そこらへんは危機感を持った運用が要る。

ちなみにPCだとアップロードは殆どワンクリックで済んでしまうし、なんならNew3DSであればSDカードの抜き差しすら要らない。New3DSとPC買うのが一番手っ取り早い(暴論)

 

気分転換に書いたので抜けもたくさんあるかと思いますが、参考にしてもらえるとありがたいです。

ついでなので紺平糖氏の設けた動画投稿サイト「Altwug」のリンクを貼っておきます。

まだまだ終わらんぞうごメモライフ。