不定期日誌はいろすた

スーパー気まぐれ更新

件のことについて

前回のブログにも綴りましたが、「私の偽物が出た」という件についてです。

追いきれてないよ~って人の為に簡単に流れをば。

 

事の始まりはツイキャスでの発言。「ZYESさんちょっと悪質なコメすんのやめてくださいよ~www」という発言が方々で聞かれたが、ここ半年近く私はギャラリーにコメントしていない。これはおかしいゾ?????とギャラリーを見たらmiiもユザネもそっくりな偽物」が、成程好き勝手やっているではないか。

発言は以下の通り。いろんな人の作品でのコメント。

 

「俺をツイッターでたち悪いとか言うなんて良い度胸じゃねえか…俺はあのZYES様だぞ??…まあいい、俺も希望させていただく」

「素晴らしいですね!~^^もし良かったら俺と二人合作しませんか?お返事待ってます!」

 

その他いろいろ。希望させていただくすき

うごメモにおけるなりすましとは所詮子供の浅知恵、せいぜい名前を真似て自分の作品を見てもらう…というのが関の山。ところがどっこいこいつはZYESの印象を落とす為だけに動いている可能性が高いときた。

更に事態は展開し、その偽物はあろうことか「自分が偽物であるというメモ」を投稿した。それがこれ。

f:id:graystar445:20170514170917p:plain

(まだ一部分隠してお送りします)

このメモは現在消されてしまっているが、その大体の文面は以下の通り。

 

『青鳥でボロクソ言われてた、ガキコメ研究した甲斐があったわ』

「皆様改めましてこんにちはZYESです」
「知っての通り私はZYESのなりすましです」
「正直感動しましたね?^^本人様はそれなりに対応していました!(正しく対応してくれた)」
うごメモも俺や君みたいなガキしかいない 訳ではないんですね」
「が、しかしZYESさんのお知らせメモを見る限り私への注意喚起のようなものはなかったのでそれなりに悪質なコメントを成る丈続けようと思います」
「飽きたら次の有名作者さんに化けようと思います^^」
「話変わって、私は実は棒バト作者です 」
「そこらに転がっている君みたいな底辺バトラーとは違ってファンを50人以上抱えています」
「まあそれだけ覚えておいてください」

「以上」

 

このメモは投稿されてすぐ削除されてしまったが、有志がこれを保存しており、その全容を確認することができた。更にL+Yで「サブの3DSだから誰にもばれなくていいわ~」「てめえらじゃ文面だけで誰か予想もできねえだろう」といったメッセージも。

f:id:graystar445:20170514172214j:plain

割とうごメモに堪能?

 

そして一週間が経ち、彼は新たにまたZYES野郎miiの顔を作り直しこのようなメモを投稿。あの顔が検索欄に3つ並んでんのは草

f:id:graystar445:20170514170907p:plain

あいらん君…

 

明確にユーザー名を挙げられてはヘイトが向くのも当然。あいらん君に対しうごメモで直接コンタクトを取ったところ、彼は作品を出して応答してくれた。曰く…

『大事なお知らせ』

「ZYESさんわざわざコメントありがとうございます」

「ZYESさんのコメントの通りZYESさんの偽物が」

「そうだよ…俺はあいらんだよ…ということを書いたメモを投稿していました」

「4回も保存されてて草」

「ツイッターとかで話題になってるんですかね?できないから分かんないや」

もちろん違いますんで(半ギレ)」

「偽物が何を言おうと無視する形でお願いします」

「本気で頭に来ますよ でも無視することが大事だってそれ一番言われてるから」

原文ママ

彼ではないという。そもそもあいらんさんはtwitterでアカウントすら作れない環境であり、事の顛末はあまり把握できない筈では…?

 

そして、本日未明このような垢が現れる。

f:id:graystar445:20170514173210j:plain

自分で描いたけどひろしは草が生える

現在この垢は各々の棒バトラーに「なりすましはもうしません」とアナウンスし、棒バトを作ると意気込んでいる模様。twitterでも言った通り「できるだけ関わらずブロックして無視する」ようお願いをしております。棒バトを作って人気になりたいなら垢でも作り直して、どうぞ。

さて、ここまでが外から見た大体の騒動の流れだと思います。

更に下は読みたい人だけが読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

ここからは私ZYES視点での騒動をヘイト込み、邪推込みで綴ります。

文章により若干気を悪くされる場合もございますし、私の印象もあまり良くないものになる場合もございます。そこを許せる方だけが読み進めてくださいませ。

 

まず偽物が最初に投稿したメモがあった。上の画像では隠している部分があったが、それを外した画像がこれ。

f:id:graystar445:20170514170729j:plain

TrueStar君…?

以下「TS君」と呼称。

何かのバグかと思い、メモをDLした有志に再度撮影をお願いしても結果は変わらず。加えて次に投稿された「あいらん暴露メモ」でもDLするとこの通り、原作者名はTS君のまま変わらず。

ここでZYESは邪推により仮説を立てた。

 

①5/5~5/6、偽物が暴れまわるという旨のツイートを受け夜の22:00~23:00、朝6:00~7:00の間にZYESが現場を確認、この時若干の毒を吐くがツイ消し。しかし5/6の20:01、偽物による作品の投稿。その文章は上記の通り。この作品のタイトルは「青鳥でボロクソに言われてた、ガキコメ研究した甲斐があったわ」

ボロクソに言ったことを確認できるのは「休日の深夜と早朝1時間の間」。粘着でもしていなければ確認が取れない。
なお、ボロクソに言ったであろうツイートはリプライだけは消していない。

 

②尚朝方の毒吐き前後ツイートにはTS君からのリプライが返ってきている。
この時ZYESの「毒を吐いた一連のツイートを削除しておく」という発言に対し「それは良くない」と止める発言。普通TLでお目汚しした際にそれの削除を止める人間がいるだろうか…?彼曰く本人がどう反応しているか見せつけた方が良いという論調ではあるのだが、仮に彼が犯人であるとすると「ZYESの暴言を広めて印象を悪くする」目的があるから「残せ」と言った可能性がある。

 

③さらにその前後で「うごメモのなりすましは一目で見分けがつかない」との発言。 ZYESに対し接触し、さらにZYESを擁護するツイートを流したことで自分は疑いの目から外れる、という目論見があっての行動なのではないか。

 

④日頃から「特定の作者にだけコインが集まる」ことにヘイトを向けており、ここ最近なにかと勢いのあるKBN関連に目を付けたのではないか。それらから今作品をあまり投稿しておらず、比較的コメント欄に現れても疑われにくいZYESを選択したものと考えられる。

 

⑤容疑者はメモ内にL+Yギミックで隠しメッセージを仕込んでいた他、コメントした作品をコレクションからわざわざ外している。つまりはうごメモの扱いにある程度長けた人物である。このことは彼の本アカがある程度のファンを抱えており、それなりの実力があることと矛盾はしない。

 

※あくまで邪推です。TS君やTS君のファンにとっては不快になる内容であることでしょう。申し訳ありません。

 

それからしばらくして、ギャラリーでも偽ZYESからコメントを受けていたsquallさんより「犯人を名乗る人間の後輩にあたる人物」からタレコミがあったと連絡が来た。

それが今TLを騒がせている+31であるのだが、この時の彼はまだ鍵垢である。

彼との一連の会話のスクショがこちら。

f:id:graystar445:20170514183337p:plain

f:id:graystar445:20170514183346p:plain

f:id:graystar445:20170514183352p:plain

俺のくっさいセリフと最後の捨て台詞はまあ置いといて。

ここで挙げられたのがあいらん君の名前なのである。そしてここでもあいらん君を犯人と仮定して邪推を立てた。


①2017/3/16時点の現状報告で二台目の3DSを入手したとの記述。更にうごメモをそちらでも続けるか思案中との記述。「あいらん」垢は親の3DSということもあり、Miiverseもまともに動かせない状況。new3DSを釣り垢としてしばらく使うことにした可能性がある。

 

②+31氏曰く「twitterをやっているとは聞いたことがない」、またアカウントを調査してもそれらしき垢は見当たらず。これでは「青鳥でボロクソに言われてた」ことを確認するのに不得手である。その為、内通者・仲間がその様子を伝えているのではないか。

 

③あいらん君の交換ノートの相手である某二名との会話の中でtwitterができないと漏らしており、非twitterユーザーであることは確定。加えてそれらを含むLINEグループが形成されている模様。更に後輩と名乗る+31氏にもLINEで連絡が来たことから、LINE経由でツイッターの発言が伝達された可能性が高い。


ツイッターを彼は『青鳥』と呼んでおり、なりすましの作品タイトル『青鳥でボロクソ(以下略』と、犯人とツイッターの呼称の方法という点で共通点が確認できる。

 

⑤TS君のファン人数が75名程に比べてあいらん君のファン人数は55名程。こちらの方が「50人以上」と言って差し支えない。

 

※こちらも邪推である為、不快な気分にさせてしまうと思われます。申し訳ございません。

 

ということで二人の候補が上がっていた状況である。

有志との相談で事実確認と探りを入れる為に、この+31氏に「LINEのやり取りをスクショして欲しい」「できなければ文章化して送って欲しい」と依頼。しかしやり取りはここで切れ音沙汰なし。今日に至って捨て台詞を吐き新しく垢を作ったという流れである。

 

今一度見直すとこの+31という人物も怪しいことが分かる。

 

①鍵アカウントのSqualLさんに対し鍵アカウントの+31氏がタレコミをかけたという事実。鍵アカウント同士という点で疑問符。

②LINEのスクショは撮影が可能であるが、それを頑なにDMに上げない。やり取りができなければ私が送っても見れない筈(だが、そこまで立ち回れなかったのが悔やまれる)。

③2つ下の後輩である、という点。最初彼はストレートに答えたが、あとから訂正している。この時点で怪しかったのかもしれない。(間違いないですね?と言ったのは誤りだったか?)

④4日に渡ってDMを返信せず。その前でも「確かに言っていた」とだけしか言っていない為、有力な根拠となっていない。元々そんなLINEのやり取りが無いなら当然ではある。

 

根拠こそ少ないが十分に怪しい…

そして今日「これ」は途端に正体を明かした。それが件のアカウントである。

そして垢を作る前…彼のツイートをいくつか抜粋させていただこう。

f:id:graystar445:20170514190822j:plain

その前での鍵垢での発言。こちらは恐らくSqualLさんと私しか確認できていない筈。

明確に迷惑をかけ人を馬鹿にするためだけに行ったことを公言した。

 

新アカウントでは「反省しました、棒バト描きます」などとのたまっているが、そのアカウント開設第一声も

 

f:id:graystar445:20170514173210j:plain

これである。

方々にDMで「もう迷惑かけないから仲よくしよ…(原文ママ)」と触れまわっているし、彼を援護するのも各々に任せることにする。

ただ、彼は他人に濡れ衣を着せた上でこういう発言を行い、のうのうと輪に入ってこようとする人間だということを忘れることのなきように。

私本人の見解しては、このような人間的に根っこから腐った畜生は作品を作る以前の問題であり、他作者に濡れ衣を着せるなど言語道断である。仮に知名を得るためにこのようなことをしたと拙い弁解をしたとしても、救いようもないほどの頭の悪いクソッタレ害悪であることに違いは無いし、そんな頭と手でまともな作品が生み出せる訳がない。彼の謝罪や弁解は最早全て嘘にしか映らないし、実際毛ほどにも許す気はない。現段階の彼がツイッターで誰にも許されないとヤケクソになったり、茶番劇に沿って更生を図ろうとしたりする姿勢も反吐が出る。大人も子供も変わりないと思うなら大人同等の報いを受けるが当然。フォロワーが寄ってたかってリンチするのは少々いただけないが、正直なところ「ざまあみろ」とさえ思う。ただ、こう思いの丈を発言しないのが「大人」なんだろうなと思うと共に、このような事はこれっきりにしたいところである。

以上、ZYESサイドでの事の顛末でした。

いやアレだね、俺だけが被害にあってるんならまだいいんだ…TS君とあいらん君巻き込んだのが一番許せないね…彼らは精力的に作品作りに取り組んでるんだもの、そこをいらん風評被害で邪魔されちゃげんなりするでしょって話ですわな

 

では最後の最後に彼に対する邪推を。

 

・彼が表舞台に出てきた狙いは、自分に対して送られた悪口・非難の言葉を収集し、それをネタに様々な作者の悪評だけを広めようとしているのではないか。

・彼の最終的な目的は「作者間の疑心暗鬼による棒人間バトル界隈の破滅」なのではないか。

 

一番の対策はブロックして関わらないことです。お気を付け下さい。

それでは。

 

 

【追記】

彼についてのメモは近いうちに投稿するつもりです。できる限り簡潔に、客観的に述べるのみに留めようと思います。サムネは…またひろしでいいかなあ…

 

【追記2】

うごメモでのお知らせメモを出しました。サムネはやっぱり自分のことを野原ひろしだと思い込んでいる一般人です。隠し要素はそんなにないです。

 

【追記3】

まだ懲りずにやっているそうです。いや飽きないねほんとにね。その為ZYESは「うごメモワールドギャラリーで一切の活字コメントをしない」ようにしました。どうしても必要な連絡などに限って活字でコメントするようにしますが、「合作しませんか」等という文言は確実に偽物と思って頂いて結構です。

【追記ex

見つかっちゃった。きっと上の空白にある辛辣なコメントも読んでくれたようですね?ここに彼の発言をまとめたものを置いておきます。https://を頭につけてくれよな「tweetsave.com/saves/4mfXIE」