不定期日誌はいろすた

スーパー気まぐれ更新

vsZ公開とそのうらばなし

成し遂げたぜ。

  

 

漸くできあがりました。長かった!というか長すぎんだろ!!サボった期間含めて1年10ヶ月以上ってお前

 

さてさて、今回のバトルにおいてはちょっとしたこだわりがあります。三年ぶりに動いたからね仕方ないね。ここではその解説をつらつらとしていこうかなーと思います

f:id:graystar445:20160416230641j:plain

まずこれ。レイヴント張り切り過ぎ定期

「多重連装戦術レーザー兵器『MULTIPLE-P-L-C』」とまあ、軍事モノには大して詳しくも無いけどそれっぽいネーミングをしてます。扇状にパルスキャノンを展開してレーザーを乱射するロマン兵器で、実際のキャノンの本数は見えているものより多いぞ。というか重なってるぞ

f:id:graystar445:20160416231147j:plain

こちらがCレイヤー。上をABで描き、Cの3D深度を上げるとそれっぽい。

これの元ネタはアーマードコアⅤのオーバードウェポンの一つ「マルチプルパルス」ですね。P-L-Cはパルスレーザーキャノンの略称ですし、cautionのとこのちっこい英文は元ネタの武器を使うと無条件で発される警告文ですし、MODEL:Multiplepulseって書いてあるし、なんというかそのまんまです。そのまんま。溢れ出るロマンを再現したかったんや…許してクレメンス…

これを地上のZに向けて発射する時の軌道はvsΔを意識した作り。Δのあらかじめ兵装データを持っておいて戦うスタイルを真似たわけです。そのせいか立場が逆になってたり。使い回しでもある

ちなみにACV本家はあの棒が130本あるぞ(にっこり)

 

f:id:graystar445:20160416230705j:plain

次はこちら。アレの次にこれとかこいつウキウキしてんな

弩級(dragoon class)光衝砲[広域制圧]『FULL CRIMZON MARK-2』」。直線方向に対して光を伴う熱波を発射、前方向を諸々まとめて吹き飛ばすこれまたロマン兵器。Cレイヤーは下の通り。

f:id:graystar445:20160416231210j:plain

こちらはKBNαシリーズ第一作「カイゾウサレシモノ」の(リメイクなどを見てる限り)最も印象的なシーンのアレですね。元の作品でも狭い通路を埋め尽くして吹き飛ばす感じの使い方をしてます。こちらもMULTIPLEP-L-Cと同じく兵装をデータとして持っており、迅速に展開できるようテリジオが工夫してくれたそうな。

元ネタは「機工騎士」というGIFアニメ。GIFワンドロでも度々見かけるRENさんが2007年あたりに手がけたもの。

f:id:graystar445:20160417002606j:plain

これですね。構図全く一緒やんけwwwwwwwファーwwwwwwww

そもそも「カイゾウサレシモノ」自体これをやりたくて作ってたようなもんだったという。なのでinspire from REN in 2010 とひっそり書いておいた。英文としては怪しい。


Metallic Knights # 1 _ 2(THE ULTIMATE STICK ANIMATION).

全部でパート3まであるよ。

 

f:id:graystar445:20160416230741j:plain

あとはこれ。変形に対する変形、重機のインファイト。熱い。

[砕]に対する[拳]ですが、だいぶデザインが変わりましたね。以前のレイヴントの頭を弄ったような形から、ファイターを意識したデザインになってます。背中のブースターに逆関節の脚(浪漫)、腕は胴体部分からエネルギーの限り創成します。Zにフィニッシュを食らわせた、ブースターを大量に搭載したタイプの腕も作れます。逆関節で納得のいく平面図を描くのに苦労。

それと、レイヴントの光が赤なのに対しZは黄色です。二人のサイバー的な演出が混在するシーンでは色でどちらかが分かるようになってます。そんな場面はあまりないけども…

f:id:graystar445:20160416230800j:plain

そして最後。まさかの第三者の乱入。

第三者って訳でもないです。副題は「Dobble Interception」、つまりこいつはレイヴントを待ち構えていたわけで。こいつの戦闘方法、変形は追々明らかにしていく予定です… うおおん作らねば

実はこの副題、次回作のネタバレを含んでいたりする。秘密だゾ

そしてBGMに使用したWorkaHolicとPanicHolic。どちらもC-showさんの曲で、PanicHolicの方はSoundVoltexを筆頭にKONAMI音ゲーに収録されております。赤譜面の直角を回したときから大好きです。重譜面も鳥Aクリアするくらいに好きです。まだ公開はしていませんが、Zの中の人の見た目はジャケ画を飾るMADHolic君みたいなことになってます。ガスマスクって素敵

 

これで語りたいことは大体書き連ねた感。いやあ、完成してよかったですホント。おかげさまでワールドシアターの作品ランキングでは4/15時点で2位を獲得。作者ランキングにも浮上したようです。ホントありがとうございます!動画版も上げましたが、3D視点やL+Yの隠しメッセージを探したりしにギャラリーにも来てね!

次回作も時間こそかなりかかるとは思いますが頑張って作っていきたいと思います。よろしくね!!

 

追記:10/7

弩級光衝砲の項をちょっと弄りました。

本来弩級とは英国の建造した戦艦ドレッドノートの頭文字に由来したもの。以降20世紀前半の標準的な戦艦の典型的なタイプとして広く用いられた格付けであります。

無論ALPHA KNIGHTSの世界は現世界とは全く違った異世界であるので、この呼び方はそのままでは適切ではないです。つーわけでBLASTさん制作中のKBNバトル作品から「ドラグーン級」という格付け名をもらうことにしました。

現段階だとAK世界での戦争において多大な活躍をした大砲と同一の直径を持つもの、ということになっております。