読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不定期日誌はいろすた

スーパー気まぐれ更新

落書き#002

ボルテⅡ稼動!!(二日前)やべえ楽しい!

ver1で360回やっただけあってⅡにも期待しまくりングです。レイシスちゃんprpr

 

前回からどうにも思い出がしたくなってしまったようで。。。

今回の落書き(?)はこいつ、第二のオリキャラ「黒黒」です

f:id:graystar445:20130607012737j:plain

男はやけにバランスが崩れるんだよね・・・

「黒黒」と書いて「コクロル」と読ませる。ネーミングも容姿も大体は左下のキャラに影響されたもの。「棒人間(バンレンジャン)」はうご子と同時期に「動ける、バトれるキャラ」としてけんじさんが考案した・・・という記憶があります。「遠くから見たら棒人間」であり、人物描写が得意でなくても棒人間として動かせる・・・

中二病俺「これいいな」

という訳で「遠くから見たら棒人間に見えるコンバットスーツ」「漢字を本来の読み通りにさせない名前」という特徴を丸パク拝借して作ったのがこいつでした。小学校時代に小々系列を見て影響されて、パラパラ漫画で棒人間を動かすことに慣れていたので積極的に動かしてみる。さらに、原作者けんじさんへの敬意などを込めて、彼に「棒人間を「先輩」と呼び慕う」という設定を盛り込みました。

そしたらどうだろうか。

多くのオリキャラ作者たちが棒人間キャラを作り始めたのだ!

これにはまった俺はちょくちょくと棒人間バトルものを作っていくように。逆にきの含むオリキャラ方面での活動は薄くなっていった・・・という成り行きだった気がします。いろんな人のオリキャラ総勢30体以上使ったオールスターものとかやってたけどきつくなって打ち切りとか(黒黒いたけど)。ちなみにそのオリキャラ界隈の方々(一部)とは今も仲良くしてもらってます。ホントにありがたい限り。

現在黒黒は「ELF」という名前でZYESのお話の中で最強集団の一人として君臨中。彼の能力は「オールストッパー(ありとあらゆるものを止める能力=かなりのチート)」。テレビのリモコンでいえば一時停止。その形は11、即ちドイツ語で「エルフ」。流石に昔みたいに適当な名前は付けてません、ちょっとくらい考えてます(笑)