不定期日誌はいろすた

スーパー気まぐれ更新

落書き#001

新しいノートを購入したのでとりあえず一発描き。

GSオリキャラ第一号「きの」です。

f:id:graystar445:20130605013721j:plain

ここで昔話を少し。

四年前、中二病真っ盛りの俺はうごメモに夢中でした。そんな俺の最初の投稿作品がこの子「きの」の紹介メモだったということは恐らくご存じのこt(知るか

当時ははてな側が「版権のキャラクターはあんまり描いちゃあかんよ!」といったお知らせを飛ばしたため、ユーザーたちは「何を描けばいいんだよ!」状態に。そこでペキンさんという方が「うご子」という、「誰でも使っていいキャラクター」即ち「フリーキャラクター」を提案。これを機にスカイさんの「うごキャラ」等とフリーキャラクターが大きなブームに。きのちゃんもそのブームに乗っかった形でデビューした、という訳だったのだ!乗るしかない!このビッグウェーブに!

下の方にちっちゃく描いてあるのが先陣を切った方々のフリーキャラ達(ごく一部)。中でもうご子に続く体がメモ帳のツンデレキャラ「メモ子」はお気に入りです。作者のとまとぴゅーれさんが俺の作品のコメント第一号だったというのは今でもささやかな自慢である(((

ちなみにこのきのっち、体はフィルムであり「うごメモの機能を司る精霊」的な位置づけ。故に名前がきの。そして右側にいる二人(一匹と一人?)と合わせて「うごメモU`s」というグループ。「あなたの制作をお手伝いします」的なキャラクター達でした。最終的には左下の子等も含めて総勢13体にまで増えるということになろうとは・・・(※マジです

ところが棒人間の方に目覚めていったのでほとんど使わない羽目に。棒人間で色々やっていたものの、キャラクター愛のある仲の良い作者の言葉が胸にぶっ刺さっていました。使ってあげなければかわいそうだと。なので丁度いい役ということも含めて、最後のMV「さよなら世界」にて出番が与えられた、という訳でした。最初のキャラで最後を迎えるというのもなかなか粋ではなかろうか(笑) 実際は牛乳特急便のお知らせチャットメモだったがな!!((

 

そして来たる3Dへ向けてのデザイン。一発。

f:id:graystar445:20130605025006j:plain

なんと俺の知らないところでまだ覚えていてくれている人がいたのだ!これは描かざるを得ない、しかし設定上彼女はうごメモに残る・・・

 

「そうだ、転生すればいいじゃん」

という結果に至りこのような姿に。旧U`s代表として彼女には3Dでも活躍していただくことになる・・・はず!(ぇ

使われなかったりかなり別人になったりと色々あるけど、それでも続いていきます。なんだかんだ恵まれた子だね